オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 港区

新規登録ログインヘルプ


2009年05月16日

セミナー★『ちゃんとママをしながら自立していく力を養う』

5月15日
マザープラス・おけいこ+で、セミナーを開催させていただきました。
テーマは『ちゃんとママをしながら自立していく力を養う』
簡単なようで決して簡単じゃない、『ちゃんとママをしながら・・・』っというところ!!

ママのためのアントレプレナー、マザープラス流『ママトレプレナー』です。
私自身も日々、痛感する子どもを育てながら仕事をする大変さ。
社会環境そのものがそうなりつつある今、ではどうしたら宝のもちぐされなママのスキルを生かしたらいいのだろう?

講師にシーコレクション株式会社の内芝 宏先生をお招きして、ワークショップを中心に考えていくセミナーをしていただきました。
                セミナー★『ちゃんとママをしながら自立していく力を養う』
参加者の皆さんでチームに分かれて一つの課題に対してのブレインストーミング、それをチームごとに発表する。
そして、次にチームの一人一人に対してのポジティブ・フィードバックという「相手のいいところを感じるがままに言っていく」。
ちなみに私も参加させていただいたのですが、私に対するフィードバックは熱い・情熱的・・・・温度のことばかり言っていただいた(笑)
セミナー★『ちゃんとママをしながら自立していく力を養う』セミナー★『ちゃんとママをしながら自立していく力を養う』
セミナー終了後、皆さんから『楽しかったです』や『内芝先生の説得力のあるお話がとても勉強になった』などたくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございます。

ママが仕事をするという事は、大変なことも多いかもしれません。
しかし、ちゃんとママをしながらだってできることは無限にあると確信しています。
決して、子どもがいるからと子どものせいにするのではなく、最初の一歩を出すも出さないも自分自身の思い願うことは何なのか、ということではないでしょうか?

私はそんな自立したいと願っているママの応援を微力ながら今後していきたいと考えています。
私も子育てしながら、仕事していくことの大変さは感じています。
だからこそ、それを改善できるのも私しかいないと思っています。

今日、内芝先生が『自分しかできないと思って仕事を考えて、実行して、振り返って反省点を見つけ、そして次に生かす』。
自分しかできないんだと思いイメージすることは、その方向に進んで行くということです。
私の使命としてやっていきたいと、再認識させていただいたセミナーでした。

内芝先生、ありがとうございました。
そしてたくさんのご参加いただきました皆様ありがとうございました。
ママのお勉強に一緒についてきてくれたおこちゃまたちも、とってもおりこうさんにしてくれててありがとうねぇ。

マザープラスでは『ママトレプレナー』と題して、今後もママの自立にお手伝いできればと考えています。お気軽にお問い合わせください。




同じカテゴリー(Motherplus)の記事画像
★いよいよ第2回『マルシェドママン』Autumn・出店募集★
フジテレビに『おけいこ+』★食育・お料理教室が取材!!
★6月の『おけいこ+』情報★
★行ってきました!『どろんこ遠足』★
メープルキッチンさんに行ってきました。
親子教室『Ange Jouer』
同じカテゴリー(Motherplus)の記事
 こちらにも書きます。見てねぇ~!! (2009-07-01 16:26)
 ★募集★ (2009-07-01 15:53)
 準備!! (2009-06-25 22:51)
 勉強会♪ (2009-06-14 18:50)
 ★いよいよ第2回『マルシェドママン』Autumn・出店募集★ (2009-06-01 08:37)
 フジテレビに『おけいこ+』★食育・お料理教室が取材!! (2009-05-31 11:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。